子育て中に仕事を探す事は大変!子供との時間も大切にしたい!

子育て中に仕事を始めるきっかけ

結婚や出産で仕事を辞める人はいるでしょう。子育て中に仕事をするきっかけはいろいろありますよね。子供が幼稚園や小学校に入学した時や、経済的理由などそのきっかけは家庭によって違います。ただ子供との時間も大切にしたいですよね。幼稚園や小学校には夏休みなどの長期の休みがあります。その間子供を預けて働くのか、子供が長期休みの間は仕事を休みたいかでも、仕事をする上では重要になります。夫婦で話し合い決める事が大事です。

子育て中の仕事探しは思ったよりも大変!

パートはいろいろな求人雑誌やインターネットで募集しています。簡単に仕事が見つかると思っている方もいるでしょう。ですが子育て中の仕事を探すのは大変なのです。子供が小さいとよく熱をだします。そうなると仕事を休まなければいけません。面接の電話をして、子供の年齢を聞かれただけで不採用になったり、子供の体調が悪くなった時に預かってくれる祖父母などがいないと断られたりする事があります。独身時代の職探しとは違い、お母さんになってからの職探しは大変なんです。

仕事も大事だけど子供との時間も大切!

小さな子供がいても働ける所はたくさんあります。近所のママ友に聞くと意外と良い情報をくれるんです。長期休みの時に仕事を休める所や、急な休みでも嫌味を言ってこない所など、仕事をしているお母さん達は、みんな同じ事で悩みながら仕事を探してきたのです。子供が学校や幼稚園に行っている間の短時間勤務などは、子供との時間も十分にとる事が出来ます。せっかくの子供の長期休みには家族でお出かけして、子供との時間を大切にしたいですものね。

主婦のパートでは、家事の合間など、空いている時間を有効活用しながら働けるため、効率的にお金を稼ぎたい場合でも安心です。